So-net無料ブログ作成
検索選択
ラジコン・へり ブログトップ
前の10件 | -

今年2回目のフライト [ラジコン・へり]

Shuttle_MD500E Shuttle_C&M  Ergo50_c.jpg

少し風はあったがGPヘリ 快適なフライト

 17日、30級、50級のGPヘリを2機を持って今年2回目のフライトです。場所はいつもの名古屋港方面の飛行場です。予報ではほとんど風がないはずでしたが午後からはやや強い風となりました。 

 風の中、各機2フライトずつやや上空に上げて軽く左右に流しました。エンジンも快調で機体は安定した飛びを見せてくれました。いま流行の3Dフライトなどとは縁のない・・もっとも飛ばせといわれても飛ばせる腕がありませんが・・おとなしいフライトです。

 それでもスピードを上げるとそれなりに楽しめますし、少し風も出てきておりましたので落とさない、壊さない・・が第一のフライトでした。


GPヘリ3機で初フライト [ラジコン・へり]

やっと初フライト GPへり3機を飛ばす

  さんさんと太陽は照っているのですが少し寒く、午後は風もやや強くなりそうな予報でした。でも今日を逃すとまた何日か先送りになりそうなので初フライトに出掛けました。 

20140106_12.jpg 

 持って行ったのは調子のよい機体--といっても全機調整済みでいずれも調子は上々ですが、初フライトで墜落させては縁起が悪いので風があっても安心して飛ばせられるという意味で小型の電動は避け30級、50級のGPヘリを持っていきました。

 何時も行く名古屋港方面の飛行場と称しているグラウンドです。土、日曜はちびっ子や社会人野球に占領されるのですが今日は月曜日、先客はありません。安心して飛ばせられました。午後からは予報通り風が強くなってきましたので各機1フライトずつ、いずれも感じよく飛ばせられました。

 週一のペースでフライトに出掛けられれば・・と思っています。

 


先週に続いてGPヘリ3機を飛ばす [ラジコン・へり]

3枚ローターのヘリ 古いノーマルのジャイロで安定した飛行

 猛暑に負けて長期休暇をしていたラジコンヘリをぼつぼつ復活させています。

3R_shuttle JetRanger_shuttle_1.jpg

 週一くらいでフライトを・・と決めていましたので先週に続いての出撃です。30級のGPヘリ2機をもって名古屋港方面の飛行場に出掛けました。

 1機はスケーボディ付き、もう1機は3枚ローターという機体です。古い機体ですから3軸ジャイロなんて高級品はついていませんが、飛ばしにくいといわれる3枚ローター機も、スケール付き機体も安定した飛行ぶりでした。

 週一のペースを続けたいものです。

 

 


30級、50級 GPヘリ3機、久しぶりのフライト [ラジコン・へり]

腕はなまってなかった 今夏は猛暑・酷暑でノーフライト

 本当に久しぶりのフライト、ブログを調べてみましたら前回飛ばしたのは6月4日のことでした。今年の夏はものすごい暑さ、とても飛ばしにいけませんでした。それに豪雨とか風が強いとか空ものラジコンをするにはお手上げの天候でした。

 というこで4カ月ぶりのフライトです。30級と50級のGPヘリ3機を持っていつもの名古屋港方面の飛行場に出かけました。

Shuttle_J-Ranger-2 Ergo_50  C&M_Shuttle_1.jpg

 指がなまっているのでは? ビビッて墜落させるのでは・・と心配していましたが、杞憂に終わり墜落させたりラフランディングで損傷させたりということもなく帰還しました。

 もっとも長い間飛ばしていなかったので一発でエンジン始動とはいかず、離陸までに手こずりました。まずエンジンがかからない、かかってもパワー不足・・といった状態。スロットル関係の調整で何とか乗り切りましたが、うち一機はどうにも始動できませんでした。

 この機体は持ち帰って点検、調整ということになりましたが、これからは秋晴れのラジコン日和が続きそうですから張り切ってラジコン三昧にふけりたいと思います。


墜落させたEPヘリの Lama 修理完了 [ラジコン・へり]

室内のテストでは3軸ジャイロも異常なさそう

 10日ほど前、飛行中の機体を撮ろうと3脚立ててセルフタイマーでワンマン撮影中に手元か狂ってカメラの上に Lama を落としたしまったのですが、壊れた機体の修理がやっと完了しました。

 壊れたカメラも今日修理が出来上がりソニーのサービスステーションから引き取ってきました。機体とカメラの修理代だけでうん万円かかってしまいました。やれやれ。

 機体の方は初めての修理です。小型のスケール機体のことですから分解組み立てにかなり手間がかかりました。国産の機体のように詳細な説明書があるわけではないので、手探り状態での組み立てでした。心配していた3軸ジャイロは無事、ジャイロも1個がギア欠けしただけでしたのが不幸中の幸いです。

Lama_test_01.jpg

 写真はわが家のラジコン・パソコンの部屋でのテスト風景です。ラジコンのパーツなどを分類、収納しているキャスター付きの小型チェストをテストベンチにしています。このベンチ、エンジン機や電動機でも大型、中型のものは無理ですが、小型とかミニのヘリなどには結構役に立っていいます。

 機体は丈夫なひもでチェストに縛りつけていますので危険はありません。それでも万一のことを考えてフルパワー近くにするときは椅子の背もたれを盾にしています。

 飛行中の写真は上の表紙のように撮りたいのですが、角度、機体の大きさなどがうまく合わせられずに失敗の連続です。カメラマン同行なら一発で撮影成功なのですが・・・。再々挑戦します。


2週間ぶりくらいにラジコン・ヘリ3機を飛ばす [ラジコン・へり]

GP機2機、小型のEP機1機、1機は不調で離陸できず

 すっかり真夏の陽気、風が少しあったので木陰に入るとしのぎやすかったのですが、そりにしても汗がたらたら。ネットで今日の天気を調べましたら最高気温29度と出ていましたが、飛行場では30度を超えていたでしょう。

Shuttle_MD500E Shuttle Walkera_Lama 02.jpg

 MD500Eのスケールボディを付けたシャトルは調子よくフライトしたのですが、もう1機のシャトルはエンジンがかかりませんでした。前回も調子が悪かったので前日に点検をしたのですが、原因がよく分かりませんでした。

 今日のエンジンの回り具合・・始動ができないのでスターターを回した時の状況からみてクラッチのところについているワンンウェイが壊れたような感じです。ワンウェイが滑っているのではと思うのですが、ひょっとするとエンジンそのものが壊れているのかもしれません。ともあれ関係ありそうなところを分解するより外に手の打ちようがないようです。

 電動の3枚ローター機・ワルケラのラマは調子よく飛んだのですが、主目的の飛行中の写真撮影はまたしても失敗でした。機体が遠く離れていて小さくしか写っていませんでした。トリミングすると粒子が荒れて鑑賞に堪えません。撮影に再挑戦です。


暑い中、ラジコン・ヘリ3機のフライト [ラジコン・へり]

全機スケールボディ付きでエンジン機1機、電動機2機

 昨日・14日のフライト報告です。ツイッターとフェイスブックにはアップしたのですが、ブログの方にアップするのが遅れました。

 名古屋は昨日、あと1度で真夏日という暑い日でした。幸いさわやかな風が少しありましたので陰にいると暑さをあまり感じないほどでしので楽しく半日をラジコンざんまいでした。

Bell430_Ergo50 Agusta_A109_VoyagerE  Lama_Walkera_SA-315B 01.jpg

 何時ものように名古屋港方面の飛行場へ写真のように大小いろいろ、エンジン機が1機と電動が2機を持って出掛けました。小さいワルケラに比べると大きい方のエンジン機、4枚ローターですが、機体の全長が4倍余にもなります。

 各機とも快調・・といいたいところですが、一倍小さい3枚ローターのワルケラがパワー不足で満足に飛んでくれませんでした。前夜にフル充電したのですが、うまく出来ていなかったようです。

 風がなくなるとともに暑さも厳しくなってきました。不調の機体もありましたが、全機無事なうちに・・と撤収しました。

 


1カ月ぶりにラジコン・ヘリ3機を飛ばす [ラジコン・へり]

真夏日だが暑さを除けば無風・快晴のラジコン日和

 昨日・9日、名古屋は無風、快晴で真夏日という暑さを除けば絶好のラジコン日和でした。余暇の都合やら天候に災いされ1カ月も飛ばしに行けませんでしたが、調子のよいGPヘリ2機、EPヘリ1機を持って、いつもの名古屋港方面の飛行場に出掛けました。

J-Ranger-2 Ergo_50 Schweizer300C 01.jpg

 ひょっとしたら仲間がいるかな・・・と思ったのですが、ウィークデーのことですから仲間の姿はなく、一人寂しく、その分のびのびと気楽にフライトを楽しみました。

 調子は良いといっても1カ月ぶりのこと、機体別に考えると3-4カ月も飛ばしてないものもあるわけで、気温やらオイルの回り具合などを考えながらそれぞれにニードル調整などをして離陸させました。

 幸いにも各機とも調子は上々、ほんの少しの調整でエンジンもモーターも心地よい響きを立てて回ってくれました。

 腕の方はいつになっても上達しませんので軽く上空を流すだけのフライトですが、それでも久し振りのフライトに気分も上々、青空に舞う愛機に見惚れながらラジコンざんまいの一日を終わりました。


好天の下でラジコン・ヘリ3機を飛ばす [ラジコン・へり]

30級のGP・3枚ローターの2機とノーマル機 好調

Ecureuil 3R_Shuttle C&M_Shuttle 02.jpg

 昨日・10日のフライト報告です。風もなく薄日が射しており喜び勇んでいつものように名古屋港方面の飛行場に出掛けました。持っていったのはいずれも古い機体、中には10数年前の機体もあります。

 まあ古いとはいっても昔のままの機体ではなく墜落させて修理したたり劣化、老化などのパーツはその都度交換していますから今でも現役で悠々と飛行可能な状態です。

 上空に上がってしまえば機体の細かい擦り傷、色変わりなどは分かりませんから知らない人が見たら古さ、新しさは分からないでしょう・・というのは自己満足です。エンジン音も軽やかに飛んでくれてなによりです。

 ともあれ3機ともまずますの調子で2フライト、今はやりの3Dなどとは無縁のおとなしい飛ばし方で無傷のまま引き揚げることができました。

 パーツがある限りまだまだこれらの機体は飛ばし続けたいと思っています。

 先日フライとした際には、これからは週一か二くらいで飛ばしに行きたいと思っていたのですが、その意気込みを突き崩すような状況です。強風だったり雨だったり・・・まあお天気次第の空ものラジコン趣味でもあります。


長い冬眠から覚め久し振りのラジコンざんまい [ラジコン・へり]

30級、50級のGPヘリを3機、まずは順調に飛ばす

 久し振りにGPヘリ3機を持っていつもの名古屋港方面の飛行場へ出掛けました。冬の間、行く気は十分だったのですが寒さが厳しかったのと調子の悪くなったパソコン関係に時間を取られていたのでラジコンはしばらく遠ざかっており本当に久しぶりのフライトです。

h2H250404 30-50GP_3.jpg

 4月4日、快晴とはいかず春霞でしょうか少しぼんやりした空模様でしたが日の当たるところでは汗ばむほど、ほとんど風もない絶好のフライト日和で、まずは無事にフライトが再開できました。

 ブログを調べてみましたら前回飛ばしたのはなんと昨年11月の半ば、それ以来初めてのフライトですから最初はちょっと緊張しました。長く寝かせていたにしてはエンジンも一発で始動して幸先良いスタートです。

 各機まずは5分ほどの1フライトずつで調子を見たあと少し上空に上げて腕試しをしました。幸い虎ぶったり指ミスもなく順調に飛ばせて何よりでした。

 これからは気候も良くなりますので少なくとも週一、出来れば2回くらいのベースで再開しようと意気込んでいます。


前の10件 | - ラジコン・へり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。